1. Home
  2. 新着情報
  3. 2022年
  4. 令和3年 職場における熱中症の発生状況(確定値)等について

新着情報

令和3年 職場における熱中症の発生状況(確定値)等について

厚生労働省通達「令和3年 職場における熱中症の発生状況(確定値)等について(令和4年5月31日 基安発0531第3号)」が発出されました。
「令和3年 職場における熱中症の発生状況(確定値)」及び改正された「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」実施要綱が通知されました。
本キャンペーンを通じ、すべての職場において、基本的な熱中症予防対策を講ずるよう広く呼びかけるとともに、期間中、事業者は「初期症状の把握から緊急時対応までの体制整備」、「暑熱順化が不足していると考えられる者の把握」、「WBGT値の実測とその結果を踏まえた対策の実施」などの重点的な対策の徹底を図ることが要請されています。
保護具等の内容について、次のとおり抜粋しました。

「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」実施要綱

2 期間
令和4年5月1日から9月30日までとする。
なお、令和4年4月を準備期間とし、令和4年7月を重点取組期間とする。
10 各事業場における詳細な実施事項
(1)準備期間中に実施すべき事項
オ 服装等の検討
熱を吸収し又は保熱しやすい服装は避け、透湿性及び通気性の良い服装を準備すること。身体を冷却する機能をもつ服の着用も検討する。また、直射日光下における作業が予定されている場合には、通気性の良い帽子、ヘルメット等を準備する。
(2)キャンペーン期間中に実施すべき事項
エ 作業管理
(エ)服装等
(1)のオで検討した服、帽子、ヘルメット等を着用する。必要に応じて、通気性の良い衣類に変更する。

また、厚生労働省により、新型コロナウイルス感染症対策のためのマスク着用について、リーフレット「屋外・屋内でのマスク着用について」も作成されています。

Webカタログ

シゲマツオンラインショップ

当ウェブサイトでは、お客様の情報を安全に送受信するためにSSL暗号化通信を利用しています。安心してご利用ください。